Details, Fiction and ペキニーズ
Details, Fiction and ペキニーズ
Blog Article
ミニチュアダックスにしては大きい? そう、これがスタンダードダックスです!
飼い主に対してはとても忠実なペキニーズ。トレーニングを行えば、飼い主の要求にしっかりと答えることができます。
嫌なことをされると歯をむいて抵抗するなど、勇敢で大胆な行動にでることもあります。他の人や犬に噛まない犬に育てるためにも、子犬の頃に甘やかしすぎないでしっかりとしつけをすることが大切です。
ペキニーズにもかかりやすい病気があります。それぞれの症状と予防法をチェックしておきましょう。
その見た目通り「ライオン・ドッグ」と呼ばれていたり、小さく袖の中に隠れてしまうことから「袖犬」という呼び名が付いていたそうです。
瞼が内反し、眼球内に入り込むことで、眼球を刺激し炎症を引き起こす病気です。手術が基本的な治療法です。
椎間板ヘルニアとは椎間板が脊髄という神経の束を押しつぶしてしまう病気です。
中国北京原産の犬なので「ペキニーズ」と呼ばれますが、古代中国語でライオンと猿が結婚してできたという伝説があることから、「獅子犬」、皇帝が袖に入れて可愛がったことから「袖犬」といった名前でも呼ばれていました。
【獣医師監修】人気の爬虫類の種類まとめ!どの爬虫類が初心者向けで飼いやすい?
パグの性格や特徴は?飼い方やしつけのコツ、歴史などを解説【獣医師監修】
この犬をイギリス軍が自国に持ち帰り、貴族がペットとして溺愛することでペキニーズは世界にその存在が知られていきます。現在、ドッグショーなどでは小型犬の代表として「キング・オブ・トイ」と称されることもあります。
ペキニーズは、ゆっくりした動作が特徴で運動量はそんなに多くありません。ですので、散歩は楽でしょう。犬とのふれあいを楽しみたい人、飼育初心者にはよきコンパニオンとなります。ときに強情な面がある場合もあるので、しつけを我慢強くできる人にも向いています。
【元動物園の飼育員が解説】カワウソはペットにできる?カワウソの生態やコツメカワウソの値段・飼い方を解説 ペキニーズ 【獣医師監修】犬に「歯磨き」は必要?犬の歯磨きの方法とコツ
ふさふさの被毛を綺麗に保つには、毎日のブラッシングが必要です。トリミングが必要な犬種ではありませんが、「ライオンカット」「まんまるカット」などさまざまなカットスタイルを楽しむ飼い主も多いです。